診療受付時間

診療受付時間
09:00 - 11:00
15:00 - 18:00
  • △: 土曜日は、採卵周期・移植周期において医師から指定のあった患者さんのみ診療を行います。
  • ☆: 連休中の祝日は診療を行います。

COLUMN

2023/03/24

メディカルアシスタント(メディカルリレーション部メディカルアシスタントグループ)に関する紹介

主に外来業務(※内診介助など)とオペ室業務(採卵・オペ・移植介助など)に分かれており、医師・看護師・メディカルクラークなどの全ての部署と関わりをもって業務をおこないます。

業務

■外来業務
内診室への呼び入れ、超音波検査など内診の介助、電子カルテの内容を確認し次工程へまわす、内診室の後片付け、説明書類や物品等の補充など 
※内診介助とは、患者さまが乗り降りする内診台の操作、検査に必要な器具を医師に渡すなど補助。また、緊張されている患者さま、検査終了後の患者さまへの声掛けなど。


■オペ室業務
患者さんの受け入れ、採卵・OPE・移植介助、培養室への卵渡し、使用済み器具の洗浄・滅菌、翌日のオペ準備、ベットメイク 

入社後の流れ

まずはクリニックに慣れてもらうため、各部署の説明をします。その後は外来業務から見学をしてもらい、徐々に実践をしてもらいます。ある程度の業務ができるようになったら、オペ室の業務を学んでいただきます。(入職人数に応じてオペ室業務から始まる事もあります。)
必ず教育担当の先輩が一人つきます。半年ほどで業務は覚えられますが、稀に内診室やオペ室でイレギュラーなケースがあります。それも含めて対応できるようになるまで1年ほどかかります。独り立ちするまで教育担当の先輩は変わりませんので、不安に感じることなど相談しながら少しずつ成長してください。


学部・スキル

丁寧に指導しますので専門知識は不要です

すべて 不妊治療の基礎知識 お悩みと疑問 研究・学会発表 その他