診療受付時間

診療受付時間
09:00 - 11:00
15:00 - 18:00
  • △: 土曜日は、採卵周期・移植周期において医師から指定のあった患者さんのみ診療を行います。
  • ☆: 連休中の祝日は診療を行います。

COLUMN

2023/03/24

コーディネーター(メディカルリレーション部コーディネートグループ)に関する紹介

コーディネートグループの業務は、患者さまと診療、患者さまと培養室を繋ぐ役割をしています。コーディネートグループにはIVFコーディネーターとホルモンコーディネーターが所属し、それぞれの専門業務と共に共通業務を行っています。

業務

■コーディネーター共通業務
IVF記録の作成・整備
ワークシート作成(翌日の採卵、胚移植、融解、手術等の予定表やネームカードを作成)
料金算定
UMIN登録
出産・予後調査
人工授精準備など

■体外受精(IVF)コーディネーター業務
治療に関して患者さまに説明をする役目を担っています。患者さまからわからないこと、不安に思っていることを伺い、わかりやすい言葉で説明することが役目です。採卵後、胚移植の前に結果説明や今後のスケジュールを患者さまに伝えたり、治療中の相談に乗るなど、患者さんをサポートしています。

治療開始前説明 
採卵後説明 
胚移植前説明 
ARTコーディネート

■ホルモンコーディネーター業務
血中ホルモン検査、精液検査などのほか器類の管理も行います。

ホルモン検査・精液検査

教育

OJTを中心に行います。指導者として先輩社員が付きますが、他の社員もサポートします。段階的にお任せする業務は広がります。

学部・スキル

臨床検査技師の資格取得者、若しくは取得見込み者

すべて 不妊治療の基礎知識 お悩みと疑問 研究・学会発表 その他