患者さまからのお手紙
2025年8月に出産された患者さまから
掲載日:2026年5月22日
6年間の不妊治療を経て、無事に出産することができました。転院して1年以内で結果を出していただき、ALCの先生方には本当に感謝しています。優しい先生方ばかりで、診察のオペレーションもスムーズでストレスなく通院できました。もっと早く転院していればよかったなぁと思っています。2人目治療もお願いできたらと思っています。
私は抗セントロメア抗体が高く採卵を何度繰り返しても胚盤胞を得られず辛い時期が続きました。初期流産も経験しており、どうして自分だけこんなに辛いことばかり起きるのだろうと気落ちしている時期もありました。その間、子どもの話題はとにかく避けたく、子どもがいる友人とは連絡を断ち自分の心を守ることに必死でした。
治療していること、通院のストレス、周りからのプレッシャー、友人との関係...不妊治療中は様々なストレスがかかると思います。ALCを見つけて、前向きに病院に通っているだけで本当に偉いです。すごいです。辛い時は家族や信頼できる友人に話を聞いてもらって、どうか心の平穏を保って治療を続けて欲しいです。
皆様の治療も奏功しますよう願っています。
患者さまからのお便り一覧
