患者さまからのお手紙
2023年11月に出産された患者さまから
34歳で結婚し、35歳で一度自然妊娠で授かりましたが、初期の流産をし、その後体調を崩し体調が戻らず妊活をストップしました。36歳の時、キャリアのために転職するか、妊活を優先するか悩んで転職活動した結果、選考が進んだ企業で「2年は妊娠しないで欲しい」と言われ、その言葉で心は決まり、転職せず、妊活を優先することにしました。
36歳の時、2020/6月から本格的に妊活を始め半年ほど続けましたが授からず、そんな中2021/1月から不妊治療助成金の要件が緩和されると聞き、1月から体外受精をしようと夫と決めた矢先の2020/12月に、夫に名古屋転勤の辞令が出ました。東京で通ってた産婦人科の先生が、名古屋ならココ!と浅田LCを紹介して下さり、最初は何か提携してたりするのかな?と躊躇もあったのですが、WEB説明会に参加して、絶対浅田にしようと決めました。
2021/1末に引っ越し、2/1を生理3日目になるようにルトラールで調整して、2/1から名古屋駅前クリニックに通い始め、一回の採卵・一回の移植で37歳で妊娠し、2022/1月に38歳で女の子を出産しました。私の職場は名古屋駅直結ビルになり、名古屋駅前クリニックには徒歩2,3分、家から名古屋駅まで15分、浅田のシステム化が進んでることもあり、ほぼ時間通りの診察で、非常に妊活が楽でした。
その後、妊娠したのとコロナ禍なのとで職場が配慮してくれて、フルリモートになり、東京にいた時には考えられないような快適な環境での通院⇒マタニティライフとなりました。そして、2022/5月、娘が3ヶ月でちょうど首が座った頃、夫に東京帰還の辞令が出ました。まるで、名古屋には娘を迎えに行ったような、不思議な気持ちになりました。導かれるように名古屋に行き、かわいいかわいい娘に会えました。
あのまま東京にいたら、前に通ってたクリニックで体外受精に進んだと思いますが、そこの先生は産婦人科がメインで、妊娠させることに注力して日々研究している浅田LCとは結果は雲泥の差だったのではないかと思います。また、家から会社が1時間20分かかっていたので、そんなに妊活も簡単ではなかったと思います。転勤族の方で、もし転勤先を選べるなら、名古屋がいいですよwまた、名古屋に転勤になった方は、喜んでくださいw
名古屋駅前クリニックに通っている時は、お腹に自己注射したりなど大変なこともありましたが、自分達だけで妊活していて毎月生理が来てしまい進んでない感覚と違い、毎日やることがあるので前に進んでいる感覚があり、とても前向きになれました。9個採れ、6個受精卵になり、その中で一番ランクが良かった受精卵を凍結杯移植しました。それが第一子として産まれてきてくれました。
現在もう2歳になります。第一子の残り5個を胚盤胞まで育て、そのうち1つが育ちました。第一子が帝王切開だったので、1年空けなければならず、第一子が1歳になる2023/1月から第二子の移植周期を開始し、2023/2月に移植しました。しかしそれは陰性となり、胚盤胞になったのにダメだったことにショックを受け、37歳の時の卵はそれで終わりなことに39歳になってしまった今、妊娠できるのか絶望感すら感じました。気を取り直して、また2023/3月に採卵から始めました。
5個採れ、1つ受精卵になりました。その受精卵はとても良いランクの卵で一縷の望みにかけました。37歳の2年前は約倍採れたのに、30代後半の2年の歳月の大切さを実感しました。保険適用だと最初は新鮮杯移植になるとのことで、採卵3日後に移植をしました。移植5日後に待ちきれず、フライング検査をしたら陰性で、手が震えましたが、まだわからない!と奮い立たせ、移植10日後くらいに再度フライング検査したら陽性で、神様っているんじゃないかと涙が出ました。
もうすぐハーフバースデーのかわいいかわいい女の子に育っています。私はフルタイム正社員ですが、第一子と第二子の産休育休を繋げました。色々メリットはありますが、不妊治療的なメリットだと、育児給付金は給与収入にならないので、高額療養費の適用を最低ランクにすることができたので、診療費も結構戻ってきました。体外・顕微受精に進むのを迷っている方がいたら、私は迷わず進む方をお勧めします。体外・顕微受精では、本来消えてしまうはずの複数の卵子を採れて、受精卵になった中から良いものを選べます。
個人的な経験ですが、胚盤胞になったランクのイマイチの卵が陰性で、ランクの良い卵が陽性だったので、先生にランクって関係あるんですか?と聞いたら、ランクは妊娠率に影響があるという論文があると教えてくれました。自然妊娠だと、年12回しかチャンスがなく、しかも出てくる卵子は一番良いものが出てくるわけではなく、ガチャガチャのように、そのタイミングでできたものが出てきます。例えるなら、体外・顕微受精は新幹線、自然妊娠は各駅停車かなと思います。私も37歳で9個、39歳で5個だったので、時間は貴重で戻らないものかなと思います。
31歳以上で働いてる方したら、すぐに体外・顕微受精にするのがいいのかなと思います。なぜなら、2人目不妊になる可能性があるからです。31歳で授かり、32歳で産んで、33歳で職場復帰したら、あっという間に1,2年たって35歳=高齢出産組みになります。浅田院長のおっしゃる通り、不妊治療は新幹線で終わらせて、一緒に、かわいい楽しい子育てライフを楽しみましょう!浅田LCには、2人もかわいい子を授けていただいて、本当に本当に感謝しています。
世の中には様々なサービスがありますが、これ程尊いサービスはなかなかないと思います。本当にありがとうございました!
患者さまからのお便り一覧