患者さまからのお手紙
2023年8月に出産された患者さまから
自然妊娠を望んだ私たち夫婦ですが、自分達でタイミング合わせてみてもダメ、市販の排卵チェッカーは反応したことがなく、自宅から近いクリニックにて、タイミング法を6周期、人工受精を5周期と、授かる日を夢見て続けていました。6回目の人工受精をするかどうか悩んでいた際に、こちらのクリニックで二人のお子さんを授かったと言う同僚に紹介してもらい、足を運びました。
体外受精をする決意をして来ていたので、迷いなく治療に進みました。採卵や肺移植、毎回毎回の結果に、ドキドキや不安を抱えて来院しましたが、赤ちゃんを授かりたい人がだけがきているということで普通のクリニックのようにお腹の大きい妊婦さんや、赤ちゃんの鳴き声を聞かなくても良いことが救いでした。子供を授かると言うことは素敵なことなのにジェラシーのようなものを感じてしまう自分を責めてしまう気持ちもあったので、この部分は大きかったと思います。
待合室で肩を並べる人たちは、大きさに差はあっても同じ目的を持った方なんだと思うと、自然とプラスの気持ちを保つことができました。仕事をしながらの治療でした。片道1時間以上かかりますが、普通のクリニックと違い、検査や診察などスムーズに進むために、院内で過ごす時間は比較的に短く助かりました。また、看護師のかたから説明をうける際に、親身になって寄り添っていただけ救われました。幸運にも子供を授かり元気に生むことができ、掛け替えのない日々を過ごしています。
もっと早くクリニックにかかれば良かったしもっと早く決意しても良かったなと思います。必ず結果に結び付くというものではないので、これはわたしが望む結果を得られたからだと思うのですが、悩んでいる方がいて、パートナーも協力してくれそうなら、一歩踏み出してみて。と伝えてあげたいです。
患者さまからのお便り一覧