患者さまからのお手紙

2023年4月に出産された患者さまから

掲載日:2024年3月15日

体外受精までステップアップするには沢山の分岐や決断がありますよね。私は他院で人工授精5回と採卵・移植を1回ずつ行い結果が出ず、こちらでお世話になることになりました。
自由診療や保険診療で迷われる方もいるかと思います。他院での治療ではまだ自由診療のみの時期で県から補助金で実施しました。こちらではちょうど保険診療も選択できるタイミングでしたが、他院での採卵で全身麻酔が途中で覚めてとても痛かったことがトラウマで一度卵が沢山採れたら二度と採卵したくないとの思いがあり、2人以降の妊娠のための受精卵凍結が可能である自由診療を再度選択しました。
麻酔はしっかり効き採卵が完了してた時は涙が出そうでした。また他院では1つの受精卵のみで胚盤胞は1つもありませんでしたが、こちらでは卵も沢山採れ、受精卵も沢山凍結することができました。(その代わり採卵前の卵巣がパンパンになって痛かった思い出です。)その後、移植しても育たないかもしれないと心配していたのですが、一度の移植で妊娠することができ、健康な赤ちゃんを出産することができました。
沢山の採血や自己注射大変ですよね。注射の数をカウントして夫に自慢してなるべく暗くならないように過ごしてました。仕事が忙しかったのも悶々と考えることがなく今となってはよかったなと思います。通院する日は勝川駅グルメを楽しんだりしてました。
今治療してる方、治療を始める方が苦しまず、少しでも早く結果が出ることを祈っています。

レター

患者さまからのお便り一覧