患者さまからのお手紙
2022年09月に出産された患者さまから
掲載日:2023年12月15日
43歳から不妊クリニックへ通院を始めました。40歳で結婚41歳で自然妊娠→心拍確認後流産42歳で自然妊娠→稽留流産43歳不妊治療開始。他院でタイミング法からスタートし、人工授精を数度試みましたが結果出ず、ステップアップしたいと伝えたところ、高齢であることを理由に、「おすすめしません。どうしてもやりたければやりますけど」の意を言われ、私は挑戦したかったので、浅田クリニックさんへ転院をしました。
浅田さんでの治療開始時、AMH0.98でした。体外受精からスタートしたかったので、通院開始からすぐ採卵に向けての調整。4回の採卵で、8個の受精卵を凍結でき、初回の移植で、妊娠、その後、44歳で無事出産できました。現在、母子共に健康に過ごしております。常に不安は付きまといますので、さまざまな検査をしたくなりましたが、受精卵が8個あった事もあり初回の移植がダメだったら検査してみよう、と思い、クリニックで指定された最低限の検査のみにしました。
もちろん、興味があった検査は、先生方に相談し、やるかやらないかは自分で決めましたが。何事も、納得いくまで先生方と相談し確認することです。鍼灸は不妊治療開始から妊娠35週まで、週一回ペースで通っていました。私には合っていたようで、おすすめします。
浅田クリニックの皆様、ありがとうございました。これを読まれている、お子様を望んでる方々にも幸せが訪れますように。
患者さまからのお便り一覧