患者さまからのお手紙

2022年9月に出産された患者さまから

掲載日:2023年9月29日

30歳で結婚し、翌年妊娠しましたが、心拍確認できずに流産となりました。その後タイミングをはかっても妊娠せず、焦りはあるもののいつか妊娠するんじゃないかと淡い期待がぬぐいきれず、不妊治療を決断できずにいました。
34歳の時に知人から紹介され、浅田レディースクリニックに通い始めました。室内は明るく綺麗で、たくさんいる職員のみなさんは優しく親切、先生には通院日も相談でき、とても通いやすいものでした。それでも仕事と不妊治療の両立は大変で、また結果がでないとさらにしんどく感じるときもありました。特に採卵3回、受精卵2個とも流産になり、そのショックもあるなか再度採卵からとなった時は心がおれそうでした。
そんな時先生から、クリニックが目指しているのは、たくさんの卵子よりひとつでも確実な質のよい卵子なので、ギリギリまで育てて採卵しましょう!と言われ、たくさん通院患者がいるなか、こんなにも真剣に診てくれるんだと励みになり、何が何でもこのクリニック信じて頑張るぞと思えました。結局採卵5回、移植3回目で妊娠、出血がありもうだめだと思いましたが心拍確認できた時はほんとにホっとしました。その時エコー室で、赤ちゃん本当によかったですと声をかけてくれたけていただき、一人一人に寄り添っていただいているのだと感じられとても嬉しく温かい気持ちになりました。
その後つわりはかなりつらいものでしたが、順調に卒業、転院先で無事出産いたしました。妊娠中は色々ありましたが、これは自然妊娠でもおなじこと、妊娠出産は自然でも不妊治療でも大変な事と思い知りました。そんな経過を経て、今隣ですやすやと眠っている我が子は元気に半年を過ぎました。こんなにも我が子が愛おしく可愛い、何事にもかえられない存在だと思いませんでした。こんな気持ちを知る事ができたのも、この病院に通院し子供を授かれたおかげだと思っています。きっと別の病院であればがんばれなかっただろうと思います。改めて今思うと、無駄のない最短な治療方針であり、確実に安心して治療にのぞむための検査であったと感じます。
今通院してられる方はどうか力を抜いて、時には息抜きも大事にしてほしいと思います。この病院は間違いなく赤ちゃんがほしいという気持ちに寄り添った、かつエビデンスのある治療をしてくれますので信じて任せる気持ちで、自分の体調やメンタルを大事にして下さい。心から多くの方が赤ちゃんが宿り出産されることを祈っています。

レター

患者さまからのお便り一覧