患者さまからのお手紙

2022年11月に出産された患者さまから

掲載日:2023年9月29日

私は20代から不妊治療をはじめました。子供を欲しいと思ってから3年ほどかかりました。
周りの友人は結婚して当たり前のようにすぐ子供を授かり、治療をしている子は1人もいませんでした。とても孤独でしたし辛かったです。「子供は?」と聞かれるたび、相手は「欲しくないの?」という意図で聞いているにも関わらず、「まだ出来ないの?」と聞かれている気がしてとても辛かったです。出来ないのは自分が出来損ないだからと責めることもありました。
浅田レディースクリニックの皆様は本当に親身な方ばかりで、そんな私を救い出してくださり、医療の面でも気持ちの面でも大変力になってくださいました。感謝の気持ちでいっぱいです。今回私が子供を授かれたのは奇跡だと思っていますので、こうすれば妊娠できる!頑張れば必ず!とか、浅田に行けば必ず!ということは残念ながら言えません。でも浅田の皆さんはきっと少しでも力になってくださいます。クリニックに通っている時点でもう大変頑張られているので、そんなご自身をたくさん褒めて、気張りすぎず過ごしてくださいね。
追記ですが、よくSNSでみる妊活ご飯とか運動、温活は一切やりませんでした。もちろん健康には心がけてサプリも色々飲んでいましたが、カップ麺や某カフェの甘いコーヒーも全然摂取しましたよ。笑そういうのを無理して頑張ってストレス溜めちゃう方が良くない気がします。
皆さんの元にも可愛い赤ちゃんが訪れますことを心からお祈りします。

レター

患者さまからのお便り一覧