患者さまからのお手紙
2022年10月に出産された患者さまから
掲載日:2023年8月18日
私は結婚が遅く、不妊治療に興味はありましたがハードルが高いからと踏み出せずにいたのですが、40代の友人が不妊治療の末に妊娠したと話してくれたことをきっかけに治療を始めてみることにしました。
夫も職場の上司も協力的でしたが、それでも治療中は相談や愚痴を言える人がいないストレスといつまで続くのかという不安でいっぱいでした。通い続けられたのは先生や看護師さん皆が優しく対応してくれたからだと思います。
体外受精を開始してから半年ほどで赤ちゃんを授かり、本当に嬉しかったですが、今度は高齢出産のリスクという不安が出てきました。しかし、妊娠中に参加した教室で同じように不妊治療で授かったというママがたくさんいることに驚き、皆と話すことで勇気をもらい、無事に元気な男の子を産むことができました。
ママ達とは今でも連絡を取り合い、情報交換をしています(^^)私と同じように不妊治療はハードルが高いと思っている人がいれば、それは違うよと今なら言うことができます。また相談する人がいないと悩んでいる人がいれば、意外と身近に同じように悩んでいる人がいるかもしれないよと伝えることもできます。
治療は大変なこともたくさんあるけれど、やらないで後悔するよりやって後悔した方がいいと思って私は始めました。今はやって本当によかったと思っています。
現在治療中の方、治療を始めようか悩んでいる方、たいへんなことも多いと思いますが、がんばってください!!
患者さまからのお便り一覧