患者さまからのお手紙
2022年08月に出産された患者さまから
掲載日:2023年6月 2日
私が不妊治療で大切にしたのは3つでした。1つ目は「自分達が納得できるかどうか」です。不妊治療にはリミットがあります。今治療を始めなかったら後悔しないのか、もしステップアップするとしてその時何歳なのか、その年齢で後悔しないのか。私はそのように考えて、一つずつステップを踏んでました。自分を追い込みすぎずに夫婦でとことん話し合いました。
2つ目は「情報に惑わされない」です。インターネットやSNSに多くの情報が載っていますが、悪意なく記載されているかどうかもわかりません。だけど、治療をしてくれる浅田レディースクリニックの先生方は妊娠してほしいと最善を尽くしてくれています。検索魔になりますよね。でも先生方の言うとおり治療を進めていくのが最善だと思います。
3つ目は「おもいやり」です。私は不妊治療を周りに相談できずにいました。毎月の判定日の感情を共有できるのは、夫だけでした。たしかに時間・体を酷使するのは女ばかりですが、一緒に子供を待ちわびている夫も同じように悲しいのです。私からはそんな夫が無理して私を励まさなくていいようにし、夫は時間・体を酷使する私を労う行動を色々してくれました。夫の理解のなさばかりに目がいきがちですが、お互いに気をつけることが大切かなと思います。難しい治療のことは先生に相談しながら基本的には任せていました。そこまで考えたらとっても負担ですからね。
あとは自分達が健康に夫婦仲良くいられるように頑張りましょう!!不妊治療を乗り越えた夫婦の絆は他では得ることのできないものになりますよ!
患者さまからのお便り一覧