患者さまからのお手紙
2022年07月に出産された患者さまから
◆これから治療を始められる方へ&現在治療をされている方へ
私は他院で1年ほど不妊治療をし、結果が出ず...。体外受精へステップアップするために、浅田レディースクリニックさんに転院しました。治療は常に緊張しながら、ゴールの見えないトンネルを走り続けるような感覚でした。心身ともに楽なものではありませんでした。1回目の移植は陰性。2回目の移植は初期流産。3回目の移植で浅田LCを卒業。しかし妊娠悪阻を発症。再び流産するのではないか?という不安も重なり、不安神経症も発症。精神科と産婦人科に通いながらの出産となりました。
文字にすると壮絶ですが、いま我が子の笑顔を見ると、あの時頑張って良かった、我が子に出会えて良かった、と心から思います。これも浅田LCの皆様に最善を尽くして頂いたおかげです。浅田LCの皆様の本気度に私も支えられていました。
この文章を読んでいる方は、もしかしたら辛い時期かもしれません。そんな時はドクターやスタッフの皆さんに相談してください。気持ちをはきだすことで楽になれると思います。私も流産したときは診察であたたかい言葉をかけていただきました。そして浅田LCの最先端技術の可能性を信じて、少しでも気楽に取り組んでいただけたらと思います。
◆迷っている方へ
正直な話、治療開始は早ければ早いほどいいと思います。自分自身もあと1年早く浅田LCに通っていれば...と思いました。説明会の院長先生の言葉は強烈ですが、事実です。そして妊娠はゴールではありません。その先の妊娠生活・出産・子育ては想像以上に体力が必要です。自分が今20代の体に戻れたら、どれだけいいか...!と何度も思います。
色々なリスク(費用や心身へのストレス)もありますが、体は刻々と老いていきますので、私は背中を押したいです!
患者さまからのお便り一覧