患者さまからのお手紙

2021年2月に出産された患者さまから

掲載日:2021年10月29日

私の夢は子だくさんママになることでした。28歳で結婚し、一年経っても妊娠せず自宅近くの病院で不妊治療をはじめました。タイミング、人工受精とステップアップし、人工受精4度目で妊娠、11週で稽留流産、その後心と体を休めていた4ヶ月後に自然妊娠、31歳で第一子を出産しました。第二子をどうするか悩みましたが育休から復帰し33歳から再度治療を始めました。
年齢的にも徐々にステップアップしていたのでは大変ではないかと考えていたので自宅近くで体外受精が第一選択の専門病院を選択し治療を始めましたが、恥ずかしながら元々標準体型よりもかなり大きめで、その病院ではまずBMIを25以下にしないと治療できないと言われてしまいました。もちろん体重を減らす努力はするけれど、それを待ってはいられないと思いインターネットでいろいろ検索した結果、体重は問題視しないとホームページに書いてあったので藁をも掴む気持ちでこちらの病院にお世話になることにしました。
自宅からは2時間ほどかかりましたが、赤ちゃんのためだと想うと苦痛ではありませんでした。採卵も寝ている間にに終わってしまったという感じるでしたし、移植はすこし違和感がありましたがキラキラした卵が御腹に戻る瞬間を見届けることができ、帰りのエレベーターの中でここに赤ちゃんが戻ってきたのかと思うと感慨深く涙がでました。その後は妊娠判定で陽性をもらい、卒業となりました。今はそのときの赤ちゃんが元気に産まれ、とても幸せな気持ちで毎日過ごしています。
本当に浅田先生をはじめ、スタッフのみなさまには感謝しています。

レター

患者さまからのお便り一覧