患者さまからのお手紙

2018年10月に出産された患者さまから

掲載日:2020年5月15日

2人目不妊で妊娠を希望している際に、いくつかクリニックを受診した末にこちらに巡り合いました。正直、1人目は授かれたのだから・・という思いもあり、かなり躊躇しました。しかし、年齢的なこともありましたし、一般的な産婦人科に併設されているところより、餅は餅屋ではないですが、全面的に不妊治療だけに取り組まれているところがいいと思い説明会に参加しました。
正直、受診日は時間がかなりかかる日も多く(2・3時間はざらです)気が重かったりと通院がかなりストレスな日もありました。私の場合、仕事に融通が利いたので時間的には予定をずらしたり、その日には何も予定をいれないなどで対処していましたが一般的な会社に勤務している場合はかなり時間的制約もあるかと思います。しかしながら、治療はかなり高額で、貯金を崩す・・もしくは女性も働きながらでないとかなり厳しいと思いました。どうにか時間面だけでも、働きながら通う女性たちのために改善してほしいです。以前、外来で、その学校の先生と思われる方を拝見しました。待ち時間の合間に端っこで一生懸命、学校での教材を作っておられました。時間的にかなり制約がある中で通院していらっしゃるのだろうと思うと、クリニック自身が出来ることを患者のためにしてほしいと強く願いました。
話がそれてしまいましたが、私は1回目は初期で流産、2回目ですくすくと育ってくれて無事に出産することができました。その子も今は1歳を超えて順調に育ってくれています。苦しかった時もありましたが、そんなときはブログで発信されている方の記事を励みに頑張りました。待合室で待っている方も同志のように感じていました。結果的に、あの時、高い壁を乗り越えて一歩踏み出して浅田クリニックに通うことを選んだことは間違っていなかったと思っています。
今通院されていらっしゃる方も、一歩踏み出してほしいと思いました。

レター

患者さまからのお便り一覧

品川クリニック
品川駅徒歩3分

無料説明会
毎月開催
完全予約制

1分でわかる浅田LCの治療方針特徴