患者さまからのお手紙

2016年03月に出産された患者さまから

掲載日:2018年1月12日
結婚が遅く、一人目を37歳で自然妊娠しましたが、前期破水してしまい、人工死産という形で亡くしました。どうしても子供が欲しかったのですが、死産後にホルモンバランスが崩れてしまい、生理も薬でおこさなければこない、排卵誘発剤を使っても卵胞も成長しない、妊活がなかなか進まない厳しい状況が続き、高齢でもう子供は望めないのではないかと毎日とても苦しい日々を過ごしました。
 年齢的なことを考えて、ステップアップを検討し、採卵して少しでも若い卵をとっておくことにもメリットがあると思い、人工受精ではなく、体外受精に一気なステップアップしたいと考えるようになりましたが、最初は、自然妊娠を経験していたので、主人が反対していました。私自身は危機感が大きかったので、年齢的にも最後のチャンスとして体外受精に踏み切りたいこと、どうせやるなら最高の病院、先生の元でラストチャンスに懸けたいことを話し、主人にも説明会に同席してもらい、まずは話を聞いてもらいたいと伝えました。
 説明会で浅田先生のお話に納得した主人は、体外受精にステップアップすることに同意し無事に治療を始めることができました。体の状態は妊娠には良くない状況でしたし、多嚢胞性卵巣症候群でもあったので、体外受精をしたからといって必ずしもうまくいくわけではないと思っていましたが、先生を信じて、先生に任せたら必ず妊娠できると思い治療に臨みました。生理も薬に頼り卵胞も排卵どころか成長すらしなかった私が、一回の誘発でしっかり卵胞が成長し採卵では多嚢胞性卵巣の影響もあると思いますが、40個近い卵が採れました。たくさん卵が採れたのは嬉しかったですが、その分OHSSも心配でしたが、全くなく、誘発も採卵のタイミングもやはり先生の腕が素晴らしいことを実感しました。
 受精卵もたくさんできて、一度の移植で無事に妊娠することができ、この手に生きた我が子を抱くことができました。本当に感謝しています。移植は出血のため一度中止になりましたが、二回目の移植のタイミングでも出血があり、また中止になるところでしたが、先生のご判断で決行し、結果として無事に出産できたので本当にすべて先生の技術や反対、医療レベルの高さのおかげだと思っています。不妊治療の知識はまだまだ浅かったので、最初は病院選びも悩みましたし、不妊治療は高額で、心身ともに大変なものでもありますが、どうせやるなら一番妊娠できる可能性が高い浅田レディースクリニックでと思い、浅田先生の元での治療に踏み切って本当に良かったと思っています。
 今こうして子供と過ごす未来に自分がいられることが本当に幸せですし、浅田先生をはじめ先生方、スタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。治療を始めたのは決して若くはありませんでしたが、浅田レディースクリニックでのスピーディーな治療、確かな技術のおかげで、治療を始めてからは自分が考えていたよりも早く妊娠に至ることができ、ギリギリ30代での出産も叶いました。高齢で、障害や先天異常などのリスクについても不安もありましたが、今のところ何も問題なく、すくすくと元気に成長してくれています。治療を迷われている方、私は浅田レディースクリニックでの治療に踏み切って本当に良かったです。
 現在治療中の方、辛くて大変なこともたくさんあるかとは思いますが、どうか元気な赤ちゃんを授かり無事に元気に生まれてきてくれますように。
レター

患者さまからのお便り一覧