患者さまからのお手紙

2015年6月に出産された患者さまから

掲載日:2017年3月31日
不妊治療を始めて約5年、浅田レディースクリニックにお世話になり約1年で待望の我が子を授かることができ2015年6月に無事女の子を出産することができました。先生方、スタッフの皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
 治療中は見えないトンネルの中を進んでいる様で辛い思いを何度も味わい何度も泣きました。AMH1以下ということで採卵数も少なく時には採れないこともあり、周りの友人や会社の同僚はどんどん妊娠していき、焦りと嫉妬が入り混じった思いで素直におめでとう 。と思えなかったり、友人の集まりになかなか足が向かなかった時もありました。治療中は孤独な気分になることもあったり。。でも浅田レディースクリニックに通うようになってからは待合室で待っている方々がなんだか仲間の様に思え、言葉を交わすことはありませんでしたが皆さんも頑張っているのだから私もがんばろう!と密かに思っていました(笑)
 体験記ファイルの皆様のメッセージを読み、続ける希望を何度もいただきました。もし自分が妊娠出産できた時は今頑張っている皆様に少しでも力になれたらいいなと思いメッセージを書かせていただいてます。
 治療中、リセットが続き上手くいかず本当に諦めかけた時に、浅田先生から言われた言葉があります。「あなたが立派に産まれているいうことはあなたの親や先祖が代々子供を生んできたからあなたが存在しているわけです。だからあなたも子供を産むことができるんだから自信を持ちなさい。」という様なお話をされました。少し言葉の選び方、ニュアンスは違ったと思いますが、至ってシンプルに妊娠を当たり前のことの様にお話され、なんだか心のモヤモヤがすっきりし、そっか私も妊娠できるのか!と妙に納得でき(笑)、治療にまた向き合うことができました。
 迷ったり心配になったり諦めそうになる時があるかとおもいますが、ご自分と先生方を信じて頑張っていただけたらと思います! 治療中はいろいろな事を考えすぎてしまい、ちょっとした周りの言葉も気になりマイナスな方向に向きがちですが先生方を信じて治療を続け本当によかったと思っています。
 最後に子供のいる人生を本当に本当にありがとうございました。
レター

患者さまからのお便り一覧