患者さまからのお手紙

2015年1月に出産された患者さまから

掲載日:2016年4月 1日
浅田先生はじめ浅田LCの皆さま、素晴らしい命を授けてくださりありがとうございました。愛らしい赤ちゃんの笑顔を見るたび、この幸せは浅田LCの皆さまの力がなくては得ることができなかったと感謝の気持ちでいっぱいです。
 一人目は自然妊娠でしたが、大きな子宮筋腫があることがわかり、いくつかの病院で中絶をすすめられ、必死で探した病院で手術を受け、命を授かった経験から、医者は選ばなくてはいけないと強く認識したことから、不妊治療も実績のある先生をと調べて浅田LCにたどり着きました。初診前説明会でわかってはいたものの自分の年齢での妊娠出産の難しさをデータとして再確認でき、熟練された医術を根拠とした「短期間で答えを出す」との考え方に共感し、信じて治療に臨もう、もし授からなくても受け入れようと思い通院を始めました。夫の通院が一度だけでよかったことも遠隔地在住の我が家にはとてもありがたいことでした。
 卵が取れなかった時など、正直気落ちすることもありました。一度の胚移植で妊娠がわかったときは、うれしさよりも妊娠できたんだと驚きました。私にとってはまさに「短期間で答えを出す」うれしい結果となりました。そして出産してわが子を見るまでは、流産しませんように、赤ちゃんが健康でありますようにと祈る日々が続きました。浅田先生は「治療の最大の副作用は妊娠」とおっしゃいますが、副作用という言葉は私にとってマイナスイメージで幸せ配達人なのになぜそのようにおっしゃるのかいまだにわかりません。
 妊娠・出産・子育ての中にいくつもの山があり、山は人によって大きかったり、小さかったりするけれども、浅田LCに通う女性にとって妊娠は大きな山で、その山を先生方に背中を押してもらい越えることができたということ、そして時には背中を押してもらっても、越えることが難しく断念することがあるものと思います。浅田LCは本当の意味でプロフェッショナルだと思います。駅に近い立地、女性への配慮、丁寧な受付対応、確かな医療技術、時にでくわす先生方のぶっきらぼうさは看護師さんたちの明るさや優しさが十分にカバーしてくれます。高額な治療費は、負担にはなりますがそれに見合う治療を受けていると思います。結果がでれば尚更です。
 不妊治療を考える女性に言いたいことは、医者を選んでくださいと言うことです。そして浅田LCは間違いなく、選ばれるべき病院の一つであるということです。浅田先生はじめ浅田LCの皆さま、私にも幸せを配達していただきありがとうございました。激務とは思いますが、どうかご自身のお身体もご自愛していただき、これからもより多くの女性に実りある結果を導いていただけたらと思います。
レター

患者さまからのお便り一覧