患者さまからのお手紙

2013年11月に出産された患者さまから

掲載日:2015年8月 7日
★治療をしようか迷っている方へ★
 治療する事を受け入れるまでは、時間が必要かもしれません。ゆっくり考えればいいのです。焦らないで。そして、受け入れてしまえば、案外、簡単な事で、気持ちが楽になるかもしれませんよ!

★治療を始められる方へ★
 希望が先に見えていると思います!先生を信じて、自分がやれることを最大限、頑張ってください!気合です!!

★治療をされている方へ★
 思い通り、予測通り、期待通りな結果が得られず、どうにもできず、もがいている人もいるかもしれないですよね。実際、私がそうでした。
 治療は、頑張ったら必ず結果が得られるものという訳ではない、不条理なものでした。暗い闇の中をさまよっている気分になる事も、家でひとりで大泣きしていた事、辛い時もありました。でも、私は、本当に、子供が欲しかったので、それでも、諦めることなく、頑張り続けました。なんとしてでも、欲しかった。
 幸いにも、何度目かの体外受精で、長女をそして、凍結していた受精卵で、再度、体外受精を挑戦し、2度目で、長男を授かりました!毎日、育児でバタバタで自分の時間もなく、イライラする事はありますが、二人の子供は、本当に可愛いです。
 この子達を抱きしめる事のできる人生を与えてくれた先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。こちらの病院を受診する前に、複数の病院にかかっていたので、トータル年月は長いのですが、浅田レディースクリニックさんにかかってからは、9ヶ月で妊娠できました。くじけずに治療をしていくには、どれだけ妊娠に対しての思い入れや覚悟があるかが必須だと思います。
 治療は、身体に良いとは言えないですよね。大げさかもしれませんが、自分の命を削っても、妊娠したいかどうか。その覚悟は、妊娠する事だけでなく、その後に出産・育児とつながってきます。何度も言いますが、先生方を信じて、行動する事です。それが、自分達にできる事の数少ないひとつだと思います。
 100%妊娠できるとは言えませんが、確率は必ず高くなるはずです。また、選択肢として、夫婦二人だけの人生も想像してみるのも良いと思います。夫婦二人で幸せに暮らす人生を選択し、楽しんでいる友人も複数います。
 現在、どんな状態にいるにしろ、本気で頑張ってた事がある事は、人生の糧になります。それが、夫婦二人で一緒に頑張ったならば、すばらしい結婚生活の1ページになっていると私は思っています。
レター

患者さまからのお便り一覧