患者さまからのお手紙

2013年11月に出産された患者さまから

掲載日:2014年9月26日
私が不妊治療を本格的に始めたのは結婚から結婚3年目、30歳のときでした。
 周りからは『まだ焦らなくてもいいのでは?』と言われましたが、とにかく、やれるとこまで治療してみよう、後悔はしたくないと思ったからです。検査の結果は夫婦共に異常はありませんでした。しかし、タイミング法、人工授精では妊娠に至りませんでした。体外受精に進む際、正直悩みました。金銭面、仕事の都合をつけれるか・・・でも、後悔したくないと思い体外受精へステップアップしました。私は運良く一度の体外受精で妊娠、出産でき今は息子と毎日奮闘しています。浅田先生を信じ体外受精にステップアップして本当に良かったと思っています。
 昨今『妊活』というのがありますが、まだまだ社会には浸透していません。不妊治療に対しての理解も広がりつつあるとは言えまだまだです。不妊治療中、辛いことも沢山ありました。でも、浅田レディースクリニックの先生方々、スタッフの方々がいつも励ましてくれ辛いことも乗り越えられました。
 これから治療を受ける方、迷っている方、是非治療を進めてください。若くても、検査に異常がなくても妊娠できないことはあります。不妊治療を行った先輩方から『もっと早く治療してれば良かった・・・』とよく伺いました。私も、もっと早く浅田レディースクリニックと出会っていればと思います。これから、治療を受ける方々のためにも私にできることは周りの人たちに不妊治療の理解を深めてもらうことだと思っています。そのために、自分の治療のことはどんどん話していきたいと思っています。
 最後に、浅田先生、先生方々、スタッフの皆様本当にありがとうございました。落ち着いたら、2人目をと思っておりますのでその時は宜しくお願いします。忙しい毎日かと思いますが、これからも頑張ってください。
レター

患者さまからのお便り一覧