患者さまからのお手紙

2012年3月に出産された患者さまから

掲載日:2012年10月26日
今回、無事次男を出産でき、うれしく思っています。
 一人目の時も浅田レディースクリニックでお世話になり、その時に凍結保存してあった受精卵を移植したところ、陽性反応が出てとても喜んでいました。しかし、すぐに流産をしてしまいました。結果にかかわらず、この移植を最後にしようと思っていましたが、流産という結果で、どうしても諦めきれず悩んだ末、再度体外受精にチャレンジしました。
 年齢的なこともあったので、これがラストチャンスのつもりで臨んだところ、また陽性反応が出ました。前のことがあったので手放しには喜べず不安でしたが、経過は順調で今年の3月に無事出産となりました。
 本当に最初、ここのクリニックにお世話になり、体外受精でしか授からないと判った時は目の前が真っ暗になりましたが、同じ思いをしている人がたくさんいること、先生や看護師さんが一生懸命にサポートしてくださったことで、とても勇気づけられ安心できました。そして二人も子供を持つことができました。
 治療している間は、めげそうになったことも何度もありましたが、今となっては費やした時間も無駄ではなかったと思っています。
 最後に、先生方、看護師さん、受付スタッフのみなさん、本当に長きに渡りありがとうございました。子育ては大変ですが、楽しみながら成長を見守っていきたいです。
レター

患者さまからのお便り一覧