患者さまからのお手紙

2011年1月に出産された患者さまから2

掲載日:2011年7月 8日
 浅田先生、羽柴先生、そしてクリニックでお世話になったすべての方々、大変お世話になりました。
 おかげさまでこの度二人目を無事出産することが出来ました。もちろん長男もこちらでお世話になり、すくすくと元気に大きく成長しています。
 二人のやんちゃな天使と、とても充実して幸せな毎日を過ごしています。こちらのクリニックでは長男の前にも二人授かったのですが、死産、流産と続き、もうあきらめかけていた時に『卵がいっぱい採れるのにあきらめるのはもったいないよ』と言われ、私にとってとてもつらかった採卵をもう一度チャレンジすることに決めました。
 おかげ様ですぐに妊娠することが出来たのですが、また流産するかも...という不安だらけでした。  先生に『妊娠してますよ、おめでとうございます』と言われても素直に喜べずに『今回はがんばります』としか言葉が出ませんでした。
 でも先生は『何で?いつも頑張ってるじゃない!』と言って下さり、今まで自分が頑張って来たことをちゃんと見ていてくれていたんだと気づかされました。
 自分だけがつらいんじゃないって分かってとても前向きに妊婦生活が過ごせました。
 そして、これからもっと大変なこと、つらいことが山ほど起こると思いますが、それ以上に楽しいこと、幸せなことが感じられることと思います。
 もし今つらいと感じている方がいるのだったらあなたは一人じゃないんですよ。
 クリニックの先生、スタッフ、クリニックを卒業した人々がみんなあなたの幸せな笑顔を待っています。一緒に乗り越えましょうね。
レター

患者さまからのお便り一覧