患者さまからのお手紙

2010年5月に出産された患者さまから

掲載日:2010年12月17日
 この度、平成22年5月に男の子を無事出産しました。これも浅田レディースクリニックの皆様のおかげだと感謝しています。本当にありがとうございました。
 結婚して当初はまだ子供はいらないよね、もうすこし2人での生活を楽しもうね、と言っていた私たち。子供が欲しいと思ったらすぐにできるものだと勝手に思っていました。
 いざ欲しいとなるとできない、1年経ってもできない、2年経っても・・・そのあたりからいろいろと考え始め、市販の排卵検査薬を試してみたり、近くの産婦人科に通ったりしましたが結果は出ず・・その時友達から浅田レディースクリニックのことを聞き、通うことになりました。
 タイミング、人工授精とステップアップしていきましたがなかなか結果が出ず「なんで?なんで?」と原因がはっきりしないのと仕事との両立でイライラしたり、落ち込んだりする毎日でした。そんな時、励みになったのが同じ病院に通っていた友達です。一緒の悩みを抱えていて、会うとお互いの悩みを話し、やっぱり同じ境遇なので気持ちもわかり、ずいぶん励まされました。
 人工授精から体外受精にステップアップするのにはすごくためらいました。費用はもちろんかかりますし、私の中で〝怖い〟という気持ちが強かったからです。でも今思えば「やって良かった」と思います。あの時、人工授精で止まっていたら、今ここにいる我が子にも会えなかったのですから・・。体外受精では、怖さのあまり涙することもありましたし、毎日の注射など大変でしたが、運よく2回目で授かることができました。
 2年間浅田レディースクリニックに通ったことになります。毎回電車での通院は正直辛なと感じましたが、この病院のいいところは、不妊専門であることだと思います。産婦人科でも不妊治療はやっていますが、周りに妊婦さんがいるといないとでは気持ちが大きく違うと思います。そして同じ悩みを抱えた人がこんなに大勢いるんだ、ということを改めて知りました。もっとこういった病院ができること、不妊に対する助成をもっと行って欲しいと思います。
 こうして今、我が子を抱くことができる幸せをいつまでも持ち続けたいな、と思います。長く辛かった2年間の通院も、今ではいい思い出です。ありがとうございました。
レター

患者さまからのお便り一覧