よくある質問

移植後の生活で気を付けることはありますか?

掲載日:2020年1月 9日

胚移植当日は、出血がある場合の入浴は避けていただきますが、通常通りの生活で問題ありません。
具体的なご質問としてよく尋ねられる、自転車、重いものを持つ、運動(スポーツジム・ゴルフ・加圧トレーニング)、旅行(長時間の移動)、立ち仕事について、いずれも妊娠や流産に影響を及ぼすことは証明されていないため、問題がないと考えています。
お酒も基本的には飲んでいただいて問題ありませんが、過度な飲酒はお控えください。 
自分の行動で妊娠率を上げたり、流産率を下げたりすることはできません。結果も自分でコントロールすることはできません。
問題ないと言われても、もし不安になるようでしたら控えていただいても良いですし、何よりもご自身が、妊娠判定日まで一番リラックスできる生活を送っていただくことが大切ですとご案内しています。


説明会の参加は夫婦で出席しなければいけませんか?

掲載日:2019年9月27日

女性のみの出席でも構いません。
男性のみの出席はご遠慮いただいております。


体外受精報告書について教えて下さい

掲載日:2019年9月27日
当院では採卵翌日に受精結果を報告書としてアプリでご連絡しています。
体外受精報告書でよくいただく項目についてご説明します。

<体外受精報告書の例>

■採卵・・・採卵された卵子の状態の内訳になります。
体外受精報告書

採卵についての記載の説明
項目 説明
採卵日 採卵を行った日
採卵個数 採卵された卵子の合計
成熟卵 受精操作できるまで成長していた卵子の個数
未熟卵 受精操作できるまで成長していない卵子の個数
変性卵 細胞が壊れている卵子数
その他 既に分割が始まっていたり通常より大きな卵子数
※※当院の大きな卵子の基準は直径130µm以上
■媒精・・・媒精した個数とその結果になります。
体外受精報告書-媒精

媒精についての記載の説明
項目 説明
媒精
(顕微授精数/体外受精数)
顕微授精または体外受精をおこなった個数
正常受精卵 正常な受精を確認した個数
正常受精未確定卵 正常受精している可能性のある個数
異常受精卵 正常でない受精をしている個数
受精せず 受精が確認できなかった個数
変性卵 細胞が壊れてしまっていた個数
正常受精卵
正常受精卵
前核が2個見えている状態
正常受精未確定卵
正常受精未確定卵
前核が1個しか見えていない状態
正常受精している場合もあるため、
培養を継続して胚盤胞になれば凍結
異常受精卵
異常受精卵
前核が3個以上見えている状態や
正常な過程を経ずに分割が始まった状態
受精せず
受精せず
前核が確認できなかった状態
変性卵
変性卵
細胞が黒くなったり収縮した状態

必ず説明会に出席しなければいけませんか?

掲載日:2019年9月27日

はい、当クリニックにはじめて受診される方は必ず出席をお願いしております。
説明会の参加については受診までの流れをご確認下さい。


説明会に出席してから、いつまでに受診したら良いですか?

掲載日:2019年9月27日

説明会後、受診される意思がある方は、基本的に半年以内に受診をお願いいたします。
説明会に出席した後、初診日までの期間がかなり長い場合は、もう一度説明会への出席をお願いする場合がございます。


説明会に、子供を連れて行っても良いですか?

掲載日:2019年9月27日

お子様連れでのご出席は他の患者さまへのご迷惑となりますのでお断りしております。


時間に遅れそうです。説明会に参加できますか?

掲載日:2019年9月27日

説明会へのご参加は時間厳守でお願いいたします。
遅れられた場合は、当日のご参加をご遠慮いただいております。


予約専用電話で、必ず予約がとれますか?

掲載日:2019年9月27日

医師から指示があり、その日に来院の必要がある場合は必ずお取りいたします。
(医師に確認し、他の日でも可能な場合は他の日をご案内する場合もございます。)


注射に来てくださいと言われましたが、予約はいりますか?

掲載日:2019年9月27日

予約は必要ありませんので、指示がある日の注射可能時間内にお越しください。


夫の採血がありますが、予約はいりますか?

掲載日:2019年9月27日

感染症管理等の血液検査であれば、予約は必要ございませんので採血可能時間内にお越しください。その際、採血票・同意書は必ずお持ちください。


最初へ 1  2  3  4  5  6 最後へ

品川クリニック
品川駅徒歩3分

無料説明会
毎月開催
完全予約制

1分でわかる浅田LCの治療方針特徴