よくある質問

超音波卵管造影検査は痛いですか?アレルギーがでないかも心配です。

掲載日:2020年3月30日

当院では、痛みが少なく安全性の高い造影剤を、必要最少量ゆっくり入れて検査します。

超音波卵管造影検査は、卵子と精子が出会う「卵管」が開通しているかどうかを調べる検査です。

子宮に細い管を入れ、造影剤を子宮から卵管に注入して、異常がないか調べます。
当院では、X線(レントゲン)ではなく超音波を用いて診断を行います。

★当院で使用している「ExEm」について★
「ExEm Foam Kit」は、「ExEm gel」と 「ExEm water(精製水)」が入ったシリンジを接続コネクターでつなげ、両方のシリンジ間を交互に行き来させて良く混合し、乳白色の造影剤を作成する製品です。
カテーテルを用いて、作成した造影剤を滑らかに注入します。
混合に伴い発生する微小気泡が安定しているため、鮮明な超音波画像診断が可能なっています。
「ExEm gel」 は「ヒドロキシセルロース」「グリセロール」からなります。
どちらの成分も、乳化剤、安定剤、保水剤、増粘剤、潤滑剤などとして様々な食品、化粧品にも多く使用されている安全性の高い成分です。

そのため、注入時の痛みや不快感、アレルギーの心配も少ないと考えられます。

これから検査を受ける方へ
過剰に心配される必要はありませんので、リラックスして検査に臨んでください。


移植の周期は何回くらい通院すればいいですか?

掲載日:2020年1月 9日

胚移植を希望する周期の生理2日目に内診と診察、生理9日目~11日目のいずれかの日に採血と内診、診察があります。
この日のエコーで内膜がしっかり厚くなっていれば移植日が決定し、次の来院は移植日当日となります。
内膜の厚さが足りない場合はあと数回来院が必要となります。
胚移植後の妊娠判定日を含め少なくとも4回の通院が必要です。


移植後の生活で気を付けることはありますか?

掲載日:2020年1月 9日

胚移植当日は、出血がある場合の入浴は避けていただきますが、通常通りの生活で問題ありません。
具体的なご質問としてよく尋ねられる、自転車、重いものを持つ、運動(スポーツジム・ゴルフ・加圧トレーニング)、旅行(長時間の移動)、立ち仕事について、いずれも妊娠や流産に影響を及ぼすことは証明されていないため、問題がないと考えています。
お酒も基本的には飲んでいただいて問題ありませんが、過度な飲酒はお控えください。 
自分の行動で妊娠率を上げたり、流産率を下げたりすることはできません。結果も自分でコントロールすることはできません。
問題ないと言われても、もし不安になるようでしたら控えていただいても良いですし、何よりもご自身が、妊娠判定日まで一番リラックスできる生活を送っていただくことが大切ですとご案内しています。


妊娠判定日の都合が悪いので早めに来院してもいいですか?

掲載日:2020年1月 9日

妊娠判定日より前の来院は、妊娠反応がきちんと出ない可能性があるためお勧めしていません。
患者さまのご予定もあると思いますので、都合がつかない場合は予定の妊娠判定日より後の来院をご案内しています。(土曜日と休診日以外)
来院日までのお薬を処方させて頂きますので、服用を続けるようにお願いいたします。


説明会の参加は夫婦で出席しなければいけませんか?

掲載日:2019年9月27日

女性のみの出席でも構いません。
男性のみの出席はご遠慮いただいております。


受精結果メールについて教えて下さい

掲載日:2019年9月27日
当院では採卵翌日に受精結果をメールでご連絡しています。
受精結果メールでよくいただく項目についてご説明します。

<採卵についての記載>

採卵された卵子の状態の内訳になります。
記載内容の例
採卵
採卵総数:15
- 成熟卵:10
- 未熟卵:3
- 変性卵:1
- その他:1
項目 説明
採卵総数 採取された卵子の合計
成熟卵 受精操作できるまで成長していた卵子の数
未熟卵 受精操作できるまで成長していない卵子の数
変性卵 細胞が壊れている卵子の数
その他 既に分割が始まっていたり通常より大きな卵子の数
※当院の大きな卵子の基準は直径130μm以上

<媒精についての記載>

媒精した個数とその結果になります。
記載内容の例
媒精
顕微授精数:10
- 正常受精卵:5
- 正常受精未確定卵:2
- 異常受精卵:1
- 受精せず:1
- 変性卵:1
体外受精数:5
- 正常受精卵:2
- 正常受精未確定卵:1
- 異常受精卵:1
- 受精せず:1
- 変性卵:0
項目 説明
顕微授精数/
体外受精数
顕微授精または体外受精をおこなった個数
正常受精卵 正常な受精を確認した個数
正常受精未確定卵 正常受精している可能性のある個数
異常受精卵 正常でない受精をしている個数
受精せず 受精が確認できなかった個数
変性卵 細胞が壊れてしまっていた個数
正常受精卵
正常受精卵
前核という球体が2個見えている状態
正常受精未確定卵
正常受精未確定卵
前核が1個しか見えていない状態
正常受精している場合もあるため、培養を継続して胚盤胞になれば凍結
異常受精卵
異常受精卵
前核が3個以上見えている状態や正常な過程を経ずに分割が始まった状態
受精せず
受精せず
前核が確認できなかった状態
変性卵
変性卵
細胞が黒くなったり収縮した状態



<今回の前核期凍結胚についての記載>


前核期で凍結保存した保存用の容器の数と凍結した受精卵の個数です。

※前核期:正常な受精を確認したのみの状態


記載内容の例


今回の前核期凍結胚

2本7個


例の場合、7個の受精卵を4個と3個の2つの容器に分けて保存しています。

<培養中の胚についての記載>

培養を継続している個数です。
正常受精卵の個数が多かったり、正常受精未確定卵がある場合は培養を継続します。
培養中の胚は凍結できる胚盤胞まで成長したら凍結します。
記載内容の例
培養中の胚
3個

必ず説明会に出席しなければいけませんか?

掲載日:2019年9月27日

はい、当クリニックにはじめて受診される方は必ず出席をお願いしております。
説明会の参加については受診までの流れをご確認下さい。


説明会に出席してから、いつまでに受診したら良いですか?

掲載日:2019年9月27日

説明会後、受診される意思がある方は、基本的に半年以内に受診をお願いいたします。
説明会に出席した後、初診日までの期間がかなり長い場合は、もう一度説明会への出席をお願いする場合がございます。


説明会に、子供を連れて行っても良いですか?

掲載日:2019年9月27日

お子様連れでのご出席は他の患者さまへのご迷惑となりますのでお断りしております。


時間に遅れそうです。説明会に参加できますか?

掲載日:2019年9月27日

説明会へのご参加は時間厳守でお願いいたします。
遅れられた場合は、当日のご参加をご遠慮いただいております。


1  2  3  4  5 最後へ

品川クリニック
品川駅徒歩3分

無料説明会
毎月開催
完全予約制

1分でわかる浅田LCの治療方針特徴